2005年04月12日

はやいなー

もう37歳と20日になっちまったよ。

もう春だね〜〜〜
今日は仕事のついでにドライブがてら支笏湖経由で帰ってきたんだけど、もうすっかり雪もなくなってたなー。
道路脇の日陰以外は完全に土が見えてる状態になってた。
ふと「この土は、いつから見えてる土なんだ?」とか考えてみたり。
いつの時代から地表に露出している地面だ?っていう意味なんだけどさ。
あと、いったい何人の人がこの土を見たんだろうな?とか、変なことばかり考えたりしてたわ。
ときどきそういう事ってないかい?
ない?あ、そうなの・・・・そりゃ失礼。

忙しい。
明日もがんばらなきゃなー!
どんどん片付けないと、仕事が溜まる一方だよ・・・・
このままいったらアホになりそうだっつの。
posted by moezo at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ハッピーバースデー自分!

誰も言ってくれないから言うぞ。
ハッピーバースデーまさきちゃーん♪
37歳おめでとう!!

正確には昨日だけどな、別にうれしくないのはなんでだろう。
posted by moezo at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ゆるせねーな

もう、初めてHPを立ち上げてから5年になるな。
そんで、いろいろなお友達が出来ましたわー。
主に奥さん達でございますが。
んで、中には会っちゃった人もいたりして。
別に会ってどうこうではないよ。
その中の一人の奥さんのお子様が、いま大変な状況なのさ。
遊びに行くたびに「もえぞう帰るな!」って言って手を離してくれないその子を思い出し、毎日数回は涙が出そうになる。
本当にオレの友達だと思っている。
思いが届くと信じて、回復する事を願うしかないのがつらい。

国際援助も大切だ。
他国の紛争の解決のために●国に多額の援助をするのもいいだろう。
●会保険庁って、何のために金を集めて使ってるんだろうか。
他にやることがあるはずじゃないのか。
他に金の使い道があるんじゃないのだろうか。
本当におもしろくないな・・・
バーカ!バーカ!
posted by moezo at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

こだわり?

Tシャツは、シルエットがTの字じゃないとTシャツじゃない!広げた時に袖が下がっているのはダメ。もちろん、袖は短めじゃないと絶対ダメ。
マヨネーズはキュー●ーじゃないとマヨネーズじゃない。鯵の元はマスタードくさくってダメ。CO-OPはかなりいける。
納豆は粒が大きいヤツじゃないとダメ。ましてやひきわりなんてもってのほかだ。
トマトジュースの無塩は邪道。もちろん、デルモンテが最高だ。
ラーメンにこだわりなんかいらない。ラーメンごときに仮に百歩譲ったとしても700円以上出したくない。並んで食うなんざもってのほかだ。よほどのことがない限り、外れのない食べ物だと思っている。もし外したとしてもたかだか数百円の食いもんなので、うまい店なんぞ探す必要もない。
時計は昔から青い文字盤の時計しか持っていない。理由は、青い文字盤が好きだから。
ジーンズは501以外持っていないが、どれもサイズが合わなくなって着用不可。ほとんど500〜1000円で売っちゃって、数年後に気が付いたらプレミアが付いていた。男ならボタンフライだよ!パラララッと外してチマチマ留めるのだよ。排泄活動後の一種の儀式だな。ジーンズのファスナーを上げる行為など軟弱以外のなにものでもないのだ。はけないのはもっと軟弱だけど・・・

おっと!全部生きていくのに不要なこだわりばっかりだなー。
つーか、くだらないこだわりだーなー。
みんなもあんでしょ?
いっそここで捨てましょう。

今後のこだわりは、内面的なものに向けていく予定です。
もっと、生き方や考え方にこだわってみたい。
う〜ん、かっこいい!

決まったところで寝ます。
おやすみなさい。
グーグー。
posted by moezo at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

笑えるぜー

日本語ドメインを取得したのさ。
しかも2つも・・
「もえぞう.jp」と「ゴーテック.jp」です。
アドレスバーに入力して遊んでみてください。
ほんと、無意味なことやってます。

やっと仕事も落ち着きそうだなー。
メール受信しておきながら放置していた方、ごめんなさい。
後でせっせと返信書きますんで。

もう数週間ほど前になりますが、あるHPの日記を読んで、同じようなことを同時期に考えてる人っているんだなー!と驚きましたわ。
その人は不思議と日記ネタがかぶってたりしてたことが多かったんだけど、今回はあまりにピッタリ同じだったから驚いたね。
その人は会ったこともない人なんですが、HPの日記やBBSのレスを読んでいるだけで、どんな人なのか分かっちゃうような人なんだなー。
で、勝手に日記やレスを書いているときの表情なんかを想像して楽しんでいたりするわけですよ。
これ以上書くとストカかと思われたら困るので、このへんで。

次に書くのは3月だろうな、きっと。
やっぱ月記になったな。(笑
posted by moezo at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

楽しいな〜

「貧乏ヒマなしカネなし寝る間なしのうた」
  作詞 moezo  作曲 ベートーバン
==========================
−前奏−(ヴァイオリン)

◎今月はピンチだ!今月もピンチだ!
◎昨夜も2時間しか寝てないよ〜〜〜
なのに仕事がたまっているのさぁ〜
昨日と今日で出張業務で400キロ近く走ったのさ〜〜〜
鼻歌うたってる場合じゃないんだよ〜〜
●フフンフーン・・・ラララ・・・・
●グーグーぐっすり寝たいよー
◎繰り返し 
なのに今日は徹夜なのさぁ〜
昨日と今日で10件の出張があったのさ〜〜〜
でもちっとも儲からないんだよ〜〜〜
●繰り返し

−間奏−(三味線ソロ)

◎繰り返し
だけど寝たら米が買えないよ〜〜
睡眠3日で6時間〜 普通の人の1日分〜〜〜
いつもなぜか気分がハイなのさ〜
●繰り返し

たのむ〜後生だ〜寝かせ〜てくれ〜〜〜
全てを忘れて眠らせてくれ〜〜
●繰り返し
●繰り返し

==========================

なんつってさー、今まで大事に隠してた音楽の才能をひけらかしてる場合じゃないんだよね・・・・
あ"〜〜〜〜〜!先月の未収分が痛い!!非常に痛い!!
爪の下に針を刺されたことは実際にはないけど、おそらくそれをやられたくらい痛い!
まてよ・・・寝起きに柱のカドに足の小指をぶつけた時くらいか?
いや、ニュースステーションの振る立ちのカラ回りくらいの痛さかも知れないな。
その痛いはこの場合はちょっと違うな。
「イタイ」って、あえて片仮名で表記した方がぴったりきて良さげだし・・・・
今はそんな事はどうでもいい。
一番大きな売上の分を未収にされたんじゃ、まったくたまったもんじゃないぞ。
そのくせ、しっかりと請求は来るのですよ。
「急がなくっていいからね、ゆっくりおいで。」
そんな優しさは通じないんだよな、請求という奴には。
そう、請求という奴は、いつでも非情で冷静で、決まった日に必ず寸分のタイミングの狂いも無く正確に確実にやってくるという、まるでゴルゴ13みたいな奴なのだ。
まるで「グレート請求」って感じだ。
忙しかった分だけガソリン代や電話代等の経費も大きいというのに!!
調子に乗って年末に営業用の車も入れ替えしたしさー。
金がねーっつーんだよ!!
もらってねーのに払えるかっつーの!ボゲェ!
キレてどうすんだよ・・・キレても金になんねーしな・・・
先月はけっこう頑張ったと思ったのになぁ!チッ・・
確認票も送ってこないから、今月もギリギリまで請求あげられねーしさぁ。
そのせいで請求が遅れて、もし来月も入金がなかったら今後の取引やめるぞ、まじで。
意味わかんないだろうけどさ、そういうことなんよ。
そうなの。
あ〜〜〜〜、自分にしかわかんないことをココでぼやいてる場合じゃねーのよな。
もちろん才能をひけらかしてる場合でもないしね。
そうだ!寝るとしよう!
明日は明日の風が吹くのだ。
もしかして、明日の朝起きたら別の世界にいるかも知れないし。
そうしよう!
お〜や〜す〜み〜〜


って・・・・
いやぁ〜〜〜すげぇ!!過去最高の駄文だ!
意味はわかんねーし、何が言いたいのかがまったく理解できないし、これを40近い大人が書いたとは到底思えないぜ!
昨日は本当に2時間しか寝てねーからさ、今日は寝るわ。
あークラクラする。
もしかしたら、この文を打ってるのも夢かも知れんような気がしてきたぞ。
郵便受けに入ってた「請求書在中」って書いてた封筒を見つけたのも夢なんじゃいのかい?え?
なーんだ、夢だったのかー!!
そうそう、夢だよ・・・・夢なのさ・・・
posted by moezo at 02:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ブラウザは軽いに限る!

IEって、どうしてあんなに無駄に重いんでしょうか???
最近は、ウェブブラウジングはOperaとかFireFoxを主に使っています。
特に、やっとこさ修理完了したノーパソで自宅でネットする時には古いノートにXPという組み合わせで、ただでさえ動作が重いので、少しでも軽い動作のブラウザが必要なのです。
動作が軽い以外にも、タブ切り替えしながらのブラウズだとジャンルごとに窓やタブの切り替えを駆使しながら使えるのが便利で気に入っております。
右クリックでタブや窓を選んでガンガン開いていくと、戻る・進むのボタンが不要になり、かつてなかったスムーズな環境が手に入りました。
最初はOperaの方が気に入ってたんですが、最近は広告表示も無く、見た目にも慣れたIEに似た操作感のF/Fの方を使う機会が増えました。
以前は一時ネスケに凝ったこともあったんだけど、やはり独特の操作感に慣れることが出来ず、気が付いたらIEを開いていたんですが。
FireFoxは、見た目にも設定画面やブックマークなどの表示、使い勝手もIEに酷似していながらも動作は軽く、表示も結構速いです。
毎黒柔も最初からこういうブラウザを標準搭載してほしいものです。
OSはパッチ当てないと穴だらけ、メーラーもブラウザも激重のクセに、結構いい値段でOSを売ってますからねぇ・・・
最初から穴だらけで未完成なOSを売っておきながら、「ウイルス・セキュリティーに注意!ウイルスソフトは必須です!」とかって、胸を張って堂々と言っちゃう神経が理解できませんな・・・。
何をどう考えてそういうことを平気で言えちゃうのか????
最初から感染しにくく侵入されにくい状態で販売する気はないのでしょうか?
例えば車を購入直後に、自動車販売店の営業さんに「この車のカギは簡単に壊せちゃうので、車上荒らしには充分注意してくださいね!必ずカーセキュリティーを購入して付けてくださいね。」って言われたら、普通は怒りますよね?
例えば新築の家を建てた時、大工さんやハウスメーカーの営業さんに「この家はドアのカギが壊れやすいし、窓のカギも外から開けやすいので泥棒が簡単に入りやすい家だから、もし泥棒に入られたくなかったら、セ●ムなんかのホームセキュリティーには入った方がいいよ!」って言われたら、平常心でいられますか?
やっぱ、はぁ?!何それ!!って思いますよね?
同じことだと思うのですが、どうなんでしょ?毎黒柔さん!
いまや、無料のOSが簡単に手に入る時代なんですよ!
おい!ふざけた会社だな、毎黒柔!
でも・・・M●cも苦手。(笑

真剣にLinux環境考えようかな〜〜〜
近々、事務所内ファイルサーバー兼プリントサーバー兼火壁用Linuxサーバーを一台作る予定なんで、うまくいったらレポしてみるっす。
ま、時間があればなんですけどね、お得意の・・・・

posted by moezo at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

おいおいビツクリだよ・・・

プロバ変えたのは先日書いたとおりなんだけどさ
1Mプランのくせして実測で920kbps出てまっせ・・・
これだもの、快適だわな。
12Mプランや24Mプランで2Mくらいしか出てないのとではどっちが得か?
うーん、どうなんでしょ?
ちなみに、500k程度の動画ストリーミングも問題ないですな。
コンスタントに700kbps以上は出ている模様。
すばらしい!!
最高です。
posted by moezo at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

プロバ変更完了!

今日から新プロバいダーです。
ちなみに、ADSLコースの一番安いプランは2,216円/月で接続料金もモデムレンタルもメール一個も全てコミコミっす!!
しか〜も・・・
今なら工事費も無料、接続も3ヶ月無料ですよ〜!
速度は1Mですが、ブラウズには全然問題なさそうですわ。
充分にサクサク軽いよ。
私が仕事で取り扱いしておりますので、興味のある方は連絡ください。

今までは・・・
FLETS 2700円/月
モデム    490円/月
プロバ  約1000円/月

あ〜〜〜これで年間2万円近く安くなったぜ!!
うっほほ〜〜〜い!ほいほい!!
posted by moezo at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

連休?

意味わかんねー。
辞書ひくぞ、しまいに・・・
今日も明日も仕事だぁー。
しかたねーな、金のためだ。
今がんばっておいて、後で楽をするのだ!




きっと無理だろうな・・・・
posted by moezo at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

休んでねーって。

もう明日っから仕事かよ・・・
ぜんぜん休んでねーよ!
ずーっと年賀状作成やってて休みが終わったじゃんかよ。
あー、また明日から戦争が始まるなー、やーだやーだ。
とは言いつつも、稼げるときに稼いでおかないとね。
今月と来月でどれだけ稼げるかが勝負だしな。
いっちょー頑張ろうかね。

今年の目標は・・・
「去年よりも少しでも大きな人間になること、頭脳の視力を上げること、正しく反省することを覚えること」ですね、やっぱ。
夢は大きく、目標も大きく持たんとな。
うまく説明できないけど、もっと頭で物が見えるようになりたいっていうかさー
見たままじゃなくって、その裏側にあるものまで見えるようになりたいっていうか・・・
自分でも良く分からないけど、まーそういう感じだな。
そのために、頭の回転も少しは上げていきたいな。
どのみち、今のままじゃだめだ。

去年は一人で仕事していく中で、自分がどれだけ小さく、中身のない、脳ミソの少ない考えなしの人間かってことを思い知らされて、事あるごとに凹まされてやっつけられ続けたからなぁー!!
今年は自分に自信を持てるように強くなりたいっす。
そんで、ほんの少しでもいいから、毎日確実に成果を積み重ねていきたいもんだね。

あー、こうしているうちにも明日が迫ってくるよ・・・
寝ようっと。

正月終了!明日からただの1月だよ!!
posted by moezo at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

あけましておめでとうです

気まぐれに覗いていただいた方々、明けましておめでとうございます。
えー、わたくしですが、ただいま年賀状を作成しとります。

昨年はバタバタと1年が過ぎ去りましたが、振り返れば面白い1年でした。
仕事はとりあえず軌道に乗りかけ・・・てるかな?どうなんだろ・・・
ま、これからの1年で決まるかなっつーとこですかね。
家族に大きな事故や病気もなく、あまり会えない娘も何とか成長しているようです。
結局、自分はまわりの方々の支えがあって生きているんだなーと気付かされた1年でした。

何はともあれ、皆様のおかげで無事新年を迎えることができました。
本当に心より感謝しております。
今年もよろしくお願い致します。

さて、年賀状の続きやろうっと。
posted by moezo at 23:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

多忙でござるよ

あのですね、まじで忙しいのです。
誰かの陰謀か???っつーくらいに忙しいのです。
「誰かが俺の命を狙ってる!」なんて、電波っぽいことを言いたくなるくらいに忙しい。
いいことだよなー。
ここだけの話ですが、最近は少しだけ儲かってます。
ずっとずっとず〜〜っとこの調子でいきたいねぇ。
今までの間、仕事が全然ない時だってあったし、一人で悩んで凹んで悩んで凹んで凹んで、それでも一生懸命まじめにコツコツやり続けてきてさ、ほんと、よかったよ。
忙しいと忙しいで「いつまで続くんだろうか・・」って考えちゃって、結局は不安な気持ちは消せないんだけどね。
ま、自分で決めた道ですからね、とことん突き進んでみますわ。
Seesaaには悪いけど、「侮ログってるヒマなんかねーよ!」ってのが理想だな。
でもよ、実際は睡眠時間を換金してる感じなんだな。
睡眠時間が金になるのなら、いくらでも寝ないで頑張ろうじゃないかっつー話だよ。
「みなさーん、寝てくださーい!私はその間に稼ぎますから!」ってな感じさ。
さすがに限界あるけどなー。
慢性の睡眠不足ですね。(マンセー!じゃないよ、タイムリーだけど。)
誰か仕事を手伝ってくれる人いねーかなー。
でもさ、せっかく一人で頑張ってやってんだから、儲けは独り占めしたいよな。
それにねー、従業員を使うほど人間が大きく出来てねーしさ。
度量もないし、頭悪いし、人間関係うまくやってく自信ないし、何よりも従業員を雇うほどまでは儲かってないし。
やっぱ一人がいいよね。


それにしても・・・・
あーーーー楽しい!!
殺すなら殺せーーーってんだ!!

ふん、負けてたまるかっつーの。
posted by moezo at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

右へならえ! か?

久々にTVに文句言うぞ。
CMも、特に車のCMなんだけどさ、懐かしい歌を流すのが流行りなのか?
どのCMも懐かしい名曲をCMソングに使ってる気がすんだよな。
それと、番宣で、あるタレントが一日中出ずっぱりなのもどうかと思うよな。
特番の番宣のためだけの番組作るなよ。
タイアップ作戦も、もうたくさんだ。
ドラマと人気アーティストの曲との抱き合わせ販売も、そうそろそろやめてもいいだろ。
もういい、お腹いっぱい。
それぞれ中身で勝負してくれ、頼むから。
ほんと、どいつもこいつも右へならえでアホみたい。
何度も言うけど、まじめにやれよな。
報道番組も勘違いしてるしなー。
古館イタイぞ!もうほんと、ムリだ。
勘弁してくれ。
まずは手始めに、テロップとしつこい番宣と素人中心の番組をやめてみてくれ。
頼む!プロの仕事してくれよ。

オレもね、いい曲はいい!と思うのさ。
GrayとかSmapの曲が人気があるのは理解できるけど、オレンジレンジの曲は、聞くたびに吐きそう。
うわべだけの言葉っていうのは、人の心を打たないねー!と思いました。
ほらね、いいでしょ?の押し売りは勘弁ですね。

また怒ってるし・・・
このままいったらな、オレ、カンニングの竹山になっちゃいそうでこわいぞ。
あ、体形と頭頂部も含めてね。
posted by moezo at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

やっぱ月記だね

TVブロスの最後のページに爆笑問題のコラムっぽい記事があるんだけど、読むたびに驚く。
自分がここに書こうと思ってネタ帳に書いていることが、そのまま書かれているのさ。
もちろん、文章力は全然違うんだけど、今号の記事もまた驚かされたし。
ま、同じ事を考えている人がいることに安心するっていう気持ちもありますな。
是非購読をお奨めします。

すこーし仕事が忙しいのも落ち着きました。
しかし、落ち着くのもイヤだっつー微妙なトコロではありますが。

最近あまり疲れが取れませんので、早めに寝ます。
おやすみなさい。
posted by moezo at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

また津波だ・・・

まーた津波が来た。
誰か休みをくれ、本当に忙しいぞ!
寝れないし休めない。
やっと今週末は休みが取れそうだけどね。
しかし、忙しいとツライけど楽しいものですな。
ありがたいことです。
書きたいことは山ほどあるが、今日はとりあえず帰って寝ます。
明日は朝7:30にお客様と待ち合わせ、それから9時くらいまでギッシリ外回りの仕事が詰まってますわ。
ちなみに、1日で10軒ほどまわる予定です。
それから帰ってきて数時間の内勤作業があります。
1日の売り上げも訪問作業のみとしては新記録ですな。
このまま続けばいいなー!

ほんと、いつも応援してくれてる方々に感謝です。
posted by moezo at 03:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

ケンポー!ヤーッ!ターッ!

○民党の草案は見ましたか?
国民が国防の義務を負うんですか???
元首ですか・・・
自分自身、本当に偏った考え方はしてないと思うし、目をつぶって歩いても決して左に寄っていったりもふらついたりもしないで真っ直ぐ歩けるんですけどね。
でもねー、ちょっとおかしいよ、うん。
確かに現行拳法ではこの国の現状を説明できない状態ではあるけれど、「現状に合わせる」のが正しいのかねぇ。
拳法改正って、つじつまを合わせることをいうのかい?
「集団的自衛権」???意味がわからん。
つーか、そもそもこの言葉だけ見て意味がわかるような言葉か?
頭イタイ。
「プライバシー権」だいたい、カタカナっつーのがおかしいだろ。
なんかさー、急に一時的にカタカナが嫌いになった。
片仮名?おー、これでいい。
だいたいね、最近って片仮名語が多すぎねーか?
プライバシーやらリスクやらハナクソやらキューティクルやら何やらよー。
片仮名=外来語ってわけでもないんだろうけどさ、元々日本語にない言葉ってこったろ?
つーことは、専門用語や固有名詞は別として、日本の文化からは自然に発生しない言葉ってことだと思うわけさ。
プライバシーっていう言葉にしてもさ、昔は隣の玄関からベランダを通してその隣の家の中まで見えてたような気がするもんな、自分が子供の頃なんかはさ。
そんな状況で、プライバシーもへったくれもないだろ?
個人主義に侵されつつある状況で、比較的最近になって使われるようになった言葉だろ?
一般的な物販が薄利多売じゃなくって、「定価」っていうのが当たり前にあって、商売=人付き合いだった頃、それが良いとか悪いとかは別として、「お互い様」っていう付き合いがお金になるっていう状況で、あえてリスクなんて冒す必要ないだろ?
ほんと、文化が変わって、流れが変わって、生活が変わってきて使われ出した言葉が多いと思うのよな。
評論家や文化人と呼ばれる人達がさも自慢げに片仮名語を使ってるのを見る度に、オレは違和感を感じてますな。
違うのよ、元々な。
土台になる環境が、文化が、国民性が。
そんな横文字が必要なのか?偉いのか?分かりやすい事を難しく言うのが格好いいのか?
あ?どうなんだ、この野郎。
実は逆だろ?「わびさび」は正確に英訳出来ないんだよ!すっごく偉いの。
尊敬語、謙譲語、丁寧語、標準語、方言を状況に応じて使い分け、自在に操る日本人なんだよ私達は!!
ベースボール?こらっ!野球と言え!
ほらな?逆は可なのよ。
きちんと伝わる日本語に器用に置き換えることが出来るのさ。

ずいぶん拳法から横道にそれてきたな・・・
え?なになに???
奥さんに「1日あたり100円の保険に入るのと1日あたり100円の健康食品を摂取するのでは、いったいどっちが得だと思う?」って聞かれたので、これから1杯あたり19円の珈琲でも飲みながら家族会議を開催します!
というわけで、今日のぼやきはこれにて終了!
バイバーイ♪
もとい!さようなら、ごきげんよう。
グッナイハニー。
posted by moezo at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

改正?どう?こう?ほぉ・・・

出尽くした感のある道交法改正ネタですけんども・・・
携帯電話持って運転したら反則ですか。
ソフトクリーム食べながらはOKですか。
助手席の彼女の耳元でXXXをささやきながらの運転は道交法違反ですか?
もちろん前なんか、ぜ〜〜〜んっぜん見えてないですけど。
これまでは「マナー<ルール<決まり」と思っていたんですが。
タバコのポイ捨ても罰金になったしなー。

マナー→各自気をつけるべきこと(罰則なし)
ルール→取り決め事(程度と場合により罰則もアリ)
決まり→守らなければいけないこと(罰則アリ)

こんな風に自分なりに理解してました。
これからは、マナーにも法律で縛りを設けていかなきゃイカンのかな。
電車でバァ様に席を譲らないと捕まる?
映画館で携帯電話の呼び出し音を鳴らしたら即タイーホ?

「国家斉唱を義務付ける、教育に愛国心を盛り込むべきだ。」なんて、当たり前に偉い人が公式の場で言う世の中ですからねぇ。
そんなことって、堂々と言えるんだー?
愛国心って、自然に芽生えるのが普通じゃないんだー?
危険じゃねー?????
右向けー右!!
いったい何が正しいって我が子に教えていけばいいんだろうかね。
「昔々、君がまだ小さい頃はね、日本には憲法第九条というのがあって・・・」
なんて、過去形で話す時が来るんだろうね。
「時代にそぐわないから無くなったんだよ。」とでも言えばいいのか?
マナーにまで介入する暇があったら、そういう本当に重要なことを真剣に協議して、分かるように説明してくれ、頼むから。
オレは思いっきり無党派だけんども、やっぱ国民を番号で管理したがったり、年金の掛け金を無駄遣いしまくっても誰も責任を取らなくっても良かったり、その先に何の国益があるのか全く説明もしないくせに国連の常任理事国入りに妙にこだわってたり、犯罪を取り締まる立場の人達が組織ぐるみで犯罪行為をしていても大した問題にならなかったり、テロには屈しないけど北には屈してる現状でもOKだったり、他にもツジツマの合わないような変なことば〜〜っかりまかり通ってる国の、立派で偉い人達の考えはサッパリ分からんわー。
特に白ロンゲのオッサン。
いやーほんと、わかんないね。
考えても無駄だし、想像もつかないから寝よ。

中学生の時に良く聞いてた東京伊豆婆人具でも聞きながら寝るとすっか。(笑
posted by moezo at 03:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

良く寝たぜー

ふぁあああ〜〜〜〜〜〜〜!っと。
今さっき起きた。
久しぶりに休みを寝て過してしまったぜ。
ほんと、こんなの数ヶ月ぶりだ。
しかも、せっかく久々の丸一日仕事しなくっていい日だったのに。
自分でも疲れてるなーとは思ってたんだけど、これほどとは思わんかった。
ぬぉ〜〜〜もったいねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
明日からまた忙しくなるのにさぁ〜。
休みは遊ばないと休んだ気がしねぇーんだよな。
体使って遊ぶと疲れるんだけどさ、疲れた分だけ休んだ気分になんのよな。
滅多にない休みを寝て過すのはもったいないだろ?
でもねー、杉田かおる、いや、過ぎた時間は取り戻せないからねぇ、仕方ないからジックリ体を休めたって事で納得しとくか。

もうすっかり冬のにおいがしてきたなー。
気温もひと桁台になってるし。
11月3日から旭川動物園は冬の動物園モードになるらしい。
今日一日中寝てる間に、娘に「動物園に連れて行っていってぇ〜〜ん」と言われてたらしんだけど、なんとなく覚えているようないないような・・・・
ごめんよ!娘!来月は連れて行ってやるからな!楽しみにしとけ!
覚えときやがれ、このヤロー!

あ〜〜〜〜まだ頭がボォ〜〜〜〜〜っとしてるなぁ。
なんだか今もPCに向かって打ってるのが現実なんだか夢なんだかハッキリしない感じがすんな。

ところで・・・
妹が結婚しました。
お相手は、10歳も下の23歳の青年だす。
話してみると、まあまあ真面目なしっかりした青年ですた。
でもねー、やっぱ若いよな。
ま、本人がそれでいいってんだから、うまいことやっていってほしいですな。
23歳って言ったらさぁ、夢も希望もある歳だからなー。
人によって違いがあるとは思うけど、普通に会社に入ってある程度経験を積んできて、自分なりのペースや職場でのポジションっていうのが出来てきて、部下や後輩、尊敬する上司や先輩、嫌いな上司もいて、その中で自分の理想の将来像もぼんやりと浮かべるようになり、理想と現実とのギャップや人間関係なんかにとにかく悩んだり凹んだり、調子に乗ったりしながら大きく成長してくるのが大体25歳前後だと思うのよな。
そんな大事な時期に、妻である妹がさりげなく上手にサポートしていくことが出来れば、すごくいい男だったりいい夫婦になっていくんだろうなーとか、兄は勝手に考えたりしております。
とにかく、二人が幸せになってくれることを心から祈っておるよ。
いつでも君達夫婦の味方だからな、何でも遠慮なく言ってきなさい。
なーんて、ここに書いても読んでるわけもないんですが。
面と向かって言うのは照れくせーから、本人達には実際に何かあるまでは言ってやらんぞ。(笑

さーて、もう夜だから寝るかー!
明日っからまた頑張るぜ。
posted by moezo at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

リクツなこと&じゃないこと

ちゃんとした理由があって腹が立つことある場合は対策を冷静に考えて対処すればいいんだけど、理屈抜きに頭に来る事はどうしようもないな。
理屈どころじゃなく、感情が怒りを支配している場合は、その矛先と処理に困る。
ただ、理解してもらえる周囲の人間に、迷惑をかけると分かっていつつも吐き出させていただくと、それだけでずいぶん楽になることも多い。
やはり持つべきものは、心の広い友人だな。
しかし、友人も楽に手に入るもんじゃないが、努力したら必ず出来るというものでもないな。
出会ってすぐに友情が芽生えたり、気が付いたらいつの間にか大切な存在になっていたという友人もいるだろうし、意識して時間をかけて育てる友情もあるだろう。
逆に、長年育ててきた友情を、他人からみればつまらない小さなことや誤解など、色々な理由で失うこともあるだろう。
これも理屈じゃないような気がする。
そうやって考えていくと、理屈以外で動いている事がなんと多い事か・・・
何でもかんでもあまり考え込んでばかりいても無駄かもな。
すべての事柄に理由があるわけじゃなく、すべての事柄に理由がないわけじゃない。
正しい事が必ずしも最善とは限らないこともある。
いくら努力しても、手に入らない物だってたくさんあるんだ。
でも、努力をしないと絶対に手に入らないもの、維持できないものがあることも忘れてはいけない。
今日、そんなことを考えました。
気付かせてくれる友や家族がいます。
だから前向きな自分を取り戻せる。
そんなオレは幸せ者です。
日々感謝。
posted by moezo at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

